ゆっくりくん育児 奮闘中!

発達のんびり1人息子との奮闘育児日記です

息子のことば 2歳9か月

現在の状況

*3語文がでた

*2語で伝えてくれる事がとても増えた

*単語は1音のみの表現もまだ多い

 

なかなか一音から進化しないので

ABRという聴覚の精密検査もしましたが、

問題なしでした。

 

一音のみの状態で種類が増えてくので

被ることが増えて💦

 

カー → ショベルカー、パトカー、ダンプカー

ハ → ミキサー車、お茶

フ → トンネル、アイス

 

これ、正確に返答しないと怒ります😅

カー!と言ったら、そうだね、パトカーいたね!みたいな。パトカーじゃなくてショベルカーだったら、ずっとカー!カー!て泣きます💦

毎日難解クイズみたいな日々笑

 

基本2語で伝えてくれるようになったのはとっても嬉しい!

伝えたい気持ちが増えてるのかなと🥰

一音のみの中でもちょっと進化したものもあるものの、もう少しわかりやすくなるとママは助かる笑

 

息子は、一歳過ぎてママが出たものの

その後パパとこれ、が追加されたのみで

指差しは一歳半で全然出来ず、、

 

一歳後半でやっと指差しが出てきたかな

言葉がちゃんと増えたのは

2歳3ヶ月からです。

その時は少し爆発期があったのか、1日一個ずつ増えるくらいの進化だったので、これは!?と期待したら、50個くらいでまた止まって😥

 

それからたまーに新しい言葉が追加される、と言うスローペースになり、2歳7ヶ月辺りで二語が出ました。

 

今月から言語聴覚士さんのレッスンを受け始めたので、適切な声がけとか息子の状態をより詳しく知り、また伸びるといいなぁと思います。

 

マイペース、マイペース。